ねぇ、赤ちゃん 私のことそんなに嫌い? 嫌いだからこんなにつわりを出すの? 嫌いだから私に一切寝させずに吐かせるの? もう何も出ないよ? もう口からは泡しか出ないよ? もうそっとしてくれないかな?
@肉球 一つ最近感じた言葉をあなたに伝えたいと思います。 「未来を闇雲に怖がるよりも、今を一生懸命生きていない方がよっぽど怖い!」 どうしたら、悪阻が良くなるんだろう?って、自分なりに考えて、分からなかったら他の人にも色々聞いて、頑張って下さい!! 子供さんはあなたに何か気づいて欲しいことがあるんだと思います。 子供を信じてあげてくださいね( v^-゜)♪ 私もまだ、育児途中なので、お互いに頑張りましょう(^-^)/!
@ねずにゃん そうだったのですね、お二人のお子さんを出産し、育てられていることを心の奥底から尊敬します。 実際に妊娠し、仕事と自分の身体の兼ね合いや今後生まれてくる子が健康かどうかへの不安、終わりが見えない悪阻など、あまりにも不安要素や恐怖、悩み事が多く、ついついキツイ呟きが多くなっているのが実際です。 だからこそ、母親になりつつある今だからこそ、ねずにゃんさんを尊敬します。 正直、此処まで辛い思いをしてもなお、いつかは反抗期が来てキツイ当たりを受けて...と将来を考えると猛烈に不安になります。 子供ができたらなと思いながらも、いざ出来ると此処まで不安になるだなんて、覚悟が弱いと言われても仕方ありませんが、身籠ったからこそ、そういう悩み動画や呟き、そして自らの行いを思い出し不安になってしまうのです。ごめんなさい。 私もねずにゃんさんみたいに、立派な母親になれたらと思います。 暖かいお言葉、ありがとうございました。
@肉球 ごめんなさい。 私も二人の子供がいるので、ついついきつく言ってしまいました。 ごめんなさい。 私も聖母ではないです。子供を怒りのままに怒鳴ったり、ついかっとして手を上げてしまったり。 でも、そう言うときは、自分でも助けを求めてるときなんですよね。 もう一人ではやっていけないから、この異常事態を誰かに知って欲しいっていう、誰かに止めて欲しいっていう、 一種の母親のSOSな気がします。 私は悪阻は酷くなかったので、悪阻についてはアドバイスなにも出来ません。申し訳ないです。 でも、産んでからが地獄でした。主人と二人でやっていこうとしましたが、それでは無理で二人とも産まれて数ヵ月たったあと実家に逃げました。そこで、母親やおばあちゃんの手を借りてなんとか、育てて、やっと少しだけ自信がついたなというところで、主人のいる家に戻ってやっていきましたが。 やっぱり、男の人は鈍感なのか知らないですが、あまり育児が上手ではなくて、だから、やっぱりそこで、先程言ったように、怒鳴ったり、手を上げてしまったりで、その後自己嫌悪に陥って、 どうやって乗り越えてきたかというと、児童館に行ったり、公園に行ったりして、外の空気を吸うのが一番良かった気がします。 心構えは、とにかく、「子供をどんな手を使っても守る!」これにつきます。 動物的本能みたいなものです。 あとは、母親のクソ力です。 私は、世界中で一番強いのは母親だと思ってます。 子供を持つ母親は何よりも強いです。 子供を大切にすると、自分自身の大切さも分かります。 辛いときは遠慮なく、他人に助けを求めて、ご自身と、かわいいお子さんを守ってください。 頑張って下さい!!
@ゆこ ありがとうございます。 ここでしか弱音や愚痴をとてもじゃないけど言えない中でそういった言葉が支えになります。 Twitterなどでは3ヶ月以上経っても悪阻に苦しむお母さんたちを見て、いつ終わるかわからないこの吐き気と倦怠感、眩暈に恐怖を感じています... 早く落ち着いてほしい、そう思いながらの弱音でした...その落ち着く日を心待ち日して今日も頑張ります泣
@ねずにゃん んね、自分でもそう思います。 でも本当にそう思うくらいに辛いんです。 2ヶ月以上も毎日毎日二日酔いの吐き気よりも遥かに辛い吐き気と倦怠感、眩暈の中で、灼熱の中働いていると、綺麗事を言えないくらいに涙が止まらないくらいに辛いのです。 子供だと叱られるとわかりますが、せめて此処だけでも弱音と愚痴を言わせてください。せめて、生まれる前の今だけでも最後の人間としての悪あがきをさせてください。聖母になる準備をさせてください。 そこまでボロクソに言われないといけないくらいに母親になるということは愚痴も吐いてはいけない存在なのですか?そこまで清い存在じゃないといけないのですか? 貴方は子供がいるのですか? 妊娠の時点で悪阻を迎えながら、働きながらそこまで清い気持ちを持てたのですか? そうなら本当に尊敬します。 そして、その辛い悪阻を乗り越えた時の心構えを教えてください。どういう考えを持てばこの悪阻を乗り越えられたのですか?
ある日嘘のようにピタッと終わります!大丈夫ですよ!
自分の子供に、ずいぶん酷いことを言いますね。 酷いことをしてくる→私のことが嫌い→という思考回路は、ずいぶんお子さまな気がします。 母親というのは、自分の身を犠牲にしても、子供を守るものだと思ってました。 そして、母親は子供に好かれようが嫌われようが、文句は言えないものだと思ってます。
赤ちゃんがまだお腹の中にいる段階で、そんなに辛い思いをしているのは本当につらいことですね。でも赤ちゃんはまだ心も感情も持っておらず、つわりは体の変化から起こるものです。あなた自身もつわりで苦しむことがありますが、それは辛い状況からくるもので、赤ちゃんを意識的に苦しめているわけではありません。心配ですが、お医者様と一緒に適切な対処法を見つけていきましょう。時間の経過とともに状況は改善されることを願っています。