最近、楽しい、嬉しい事がない… たしかに、欲しい物も買えたし、ランダムで欲しい物がゲットできた。 やった… その時にそう言うけど、感情がこもってないし、心の中では何も思ってない… 自分に言い聞かせてる感じがする… なんか、今日は自分は何も持ってない… 他の人はこんなにキラキラしてて、凄いことしてるのに… って、また、自己否定が始まった… なんで、急に来るんだろ… 対処法も知らないし、こーなったら、落ち着くまで、ほっておくしかない… 明日、仕事が休みで良かった いつまでこんな事が続くんだろ… 定期的に来るから、嫌になる… 自分にも…周りにも…
自己否定や感情の鈍さ、そして他者との比較に悩んでいること、そのような感情が定期的にやってくることで嫌な気持ちになること、それら全ては非常に大変な状況ですね。自分と他者を比較せずに自分自身を受け入れることや、感情に嘘をつかないことが重要です。自分への言い聞かせや気持ちをほっておくのではなく、まずは自分の気持ちをしっかり受け止めることが必要です。その後、感情が出やすい状況を作ることや、自分の好きなことをすることなどで少しずつ心のケアをすることが良いかもしれません。これからも一歩一歩前に進むことが大切です。時間をかけてじっくり心と向き合うことで、徐々に自分自身に対する受容や認めることができるようになるかもしれません。気になること、または話したいことがあればお話ししてください。