わたしの目の前で、電車に乗れたパニック障害の妹のことを褒める母と叔母…。 薬が処方されて、診断が出ているわたしに「あんたは精神病んでない」っていう母。 虐待を受けていたわたしに「今は環境が変わったんだからそれはもう過去のこと」という母。 つらい。
@こっとん ありがとうございます。 自分で自分のことは理解したいと思います。
うーくんさん、辛い思いをたくさんされてきたんですね。 うーくんさんは、うーくんさんの事をたくさん理解して、辛かったねって、抱きしめてあげて欲しいなと思います。
@ネロリココロ なるほど!そうなんですね。 わたしは、母親の機嫌に一喜一憂してしまうところがあるので、気をつけたいと思います。
誰でもそうなりがちなんですよ。 母の影響力は良くも悪くも絶大なんです。 なので、うまく行ってない時は 心理的にも距離をおきながら、 違った考えの人の意見を取り入れたり、同じ経験をしていて 乗り越えた方たちの行動を真似てみるとかも大事だと思いますよ。
@ネロリココロ 確かに、自分はお母さんの考えが大部分を占める!みたいな所はありますね。 いちばん近くにいる存在だからか…。
@うーくん??さん そうなんだ。 市役所の方が協力してくれているんですね。 お母様の考え方がすべてではないです。 違った見方、捉え方をしてくれ、親身になってくれる人は必ずいるので、そういった方と出会える場を見つけていくのもいいと思います
@うーくん?? 実は私の妹がパニック障害で、私が抑うつとADHDがあります。 妹さんののパニック障害が見た目に分かりやすいですよね。だからお母様も理解できるのかもしれません。妹さんもしんどいと思いますよ。だからって、うーくんさんが辛くない、と言うことにはならないですよね。 早くお母様と距離と置かれて、うーくんさんらしくいられる世界で生活できますように。
@ちゃら それが、妹のパニック障害には理解があるんです。 だから精神論で気合いが足りない…というのは思ってるか分かりません…。 ありがとうございます。 早く母親と離れられるように頑張ります。
お母様の時代にはここまで心の病気については知られていなくて、精神論で気合いが足らない、で片づけられてたから、今もそれが抜けてないのですかね。 自閉症とADHD/HSPがあるのでね。それで今市役所の方と働き方について考えているのですね。 頑張っていますね。うーくんさんに合った仕事が見つかって、実家から出れますように。応援しています。
@ちゃら 医者の診断より、自分の方が知っているつもりなのでしょうか…そこはわかりません。 わたしは自閉症とADHD/HSPを抱えていまして、今市役所の方と働き方について考えているところなので実家にいる形になっているんです…。
うーくんさんの病気を病気じゃないと言われるのは辛いですよね。 医者の診断は無視ですか。お母様は医者より自分のジャッジが正しいと何で思うんでしょうね。 それを精神年齢低いと言い、うーくんさんが誰かと関わることを、つまらないこと言う。相手に言う為の言葉だけど、その後のフォローなし。 お母様が、うーくんさんを傷つけてること、知ってるんですか。 それも、仕方ない、と言うんですかね。 うーくんさんは、一人暮らしはされないのですか。離れた方が良いと思いまして。
@ネロリココロ 母親は妹たちの精神疾患は理解しているのに、わたしの病気(混合性不安抑うつ障害など)には「病気じゃない」といって理解してくれないこと。 妹たちがわたしを下に見てくること(長女なのですが、母親がわたしが一番精神年齢幼いから仕方ないと言っています)。 わたしが誰かと関わる度に「うーくんがつまらないことで関わってごめんね」と謝っていること。 が、つらいです。
どんな事が辛いのかをゆっくりこの投稿で書き出してみませんか? 聴いてくれる人は必ずいますよ