転職活動のモチベがさがってきてしんどいです。 こないだ、面接に行ったら、血液型を聞かれるし、この人は血液型で採用を判断してるじゃないかと思ってしまいました。 あと、求人に完全週休二日制土日休みって書いてあるのに忙しい時は月に2回くらい土曜日出社があると言われ、恐怖に感じました。 正直週6で働くのは体力的にきついです。 週6で働きたくないので完全週休て選ぶのは怠けてるんですか? 結果が出て、採用だと言われても断ることは可能ですか?
@ラウレンシオ そうですよねー 週6で働きたくないから、完全週休二日制ではたらたいのでそこを見て受けてるのにそういうこと言われたら、求人詐欺だとおもってしまいますしね 名前を名乗らない人も酷いですね… それも非常識過ぎますね
自分だったら週休2日じゃないと嫌だな。以前いた職場はたまに土曜日出勤ありましたが嫌でした。安定が一番ですよ。採用面接で血液型って意味わからないですよね。自分も昔、仕事の面接受けたのですが、面接官が自分の名前を名乗らなかったんです。普通あり得ないと思って不信感を覚えました。面接官は会社の顔ですから、その人とのやりとりで嫌な気持ちになったり不信感を覚えることってありますよね
転職活動中に様々なストレスを感じることはよくありますね。血液型など個人情報を求められることは、面接過程で法的に問題のある行為ですので、気にする必要はありません。また、求人広告と実際の労働条件が異なるケースもありますが、自らに合った働き方を求めることは適切です。週6の勤務を希望しないのは怠けているわけではなく、自分の体力やライフスタイルに合わせた働き方を模索しているということです。そして、採用が決まっても必ずしも受諾する必要はなく、自分にとって最良の選択をする権利があります。選ばれても、その企業が自分の価値観やライフスタイルに合わない場合は、断ることも十分可能です。何よりも、自分自身の幸福を第一に考えて行動することが大切です。話を聞いていただき、ありがとうございます。