高校中退してからなんか変わっちゃったな。 ずっと気をつけてた周りの目を気にするとか空気読むとか面倒なことから解放されて自分自分になっちゃった。周りのこととか他人の事とか空気とか読めなくなったし接し方が分からない。今迄の学校生活の記憶が消えたみたいに態度とか言い方とか分からない。 親を舐めるなとか何様だとか言われるけど何を舐めてるのかとかも分からない。 何が偉いの?
親を舐めるなってパワーワードですよね冷静に考えて。そーゆうこと言う親いますけど。
高校中退後に自分自身を見つめ直す時間が持てたことで、周りの期待や規範から解放されたことでしょう。それによって、自分自身を見つめ直す機会が得られたと思います。周囲の期待や規範を気にしなくなったことで、自分のアイデンティティや自己表現について新たな視点を持つことができます。 他人にどう接するかや、空気を読むスキルが薄れたと感じているかもしれませんが、それは新しい自分を見つめ直す過程での一時的な段階かもしれません。自分自身を受け入れることができれば、自然と周囲とのコミュニケーションスキルも戻ってくるかもしれません。 「何が偉いのか?」という疑問も大切な問いです。他人からの期待や社会の価値観だけではなく、自分自身の中にある本当の価値や幸福を見つけることが重要です。人それぞれが違う価値観や価値を持っているので、他人と比べずに自分自身に正直でいることが大切です。 今の状況が不安定で戸惑うこともあるかもしれませんが、自分自身を受け入れることから始めてみてください。そして、自分らしさを大切にしながら、自分だけの意味や価値を見出していくことが大切です。その過程で新たな発見や気づきがあるかもしれません。