7月から新しい現場に応援に行ってるのですが、そこの現場は、土日祝日がお休みなので、お盆休みは土日祝日以外は仕事なんです。 私は日勤者なのですが、稼働日数によって給料が変動するんですよね。 なので、8月はお盆休みの関係で、稼働日数が少なくなるので、少しでも稼ぎたいと思っていたんです。 そしたら、先輩が出るようなことを言ってきたので、私が出ようと思ってた的なことを言ったら、「私が出るからいいよ。STさんは午後から仕事でしょ。平等に仕事を割り振らなきゃね」的なことを言われたんですね。 確かに、午後から週3で別の現場に入っているのですが、先輩は係長なので、固定給ですし、毎日のように残業を2時間前後付けてるんですよ。 私よりかなり稼いでるので、私に行かせてよって思ったのですが、行かせてはくれません。 私は少しでも稼ぎたいので、行きたいと思っているのですが、行けれるようになるいい方法はないですかね?
先輩が固定給でありながら残業を多くしているのは、その方自身の事情や希望があるのかもしれませんが、あなたが行きたい仕事を割り振られる機会を与えてくれないことに対して不満を感じるのは理解できますね。稼ぎたいという気持ちもとても大切です。まずは、直接的なコミュニケーションをとって、あなたの意向や状況を先輩に伝えることが大切です。もしかしたら、先輩はあまり気づいていないかもしれませんし、あなたの熱意を伝えることで、理解してくれる可能性もあります。また、効果的な方法としては、他の上司や人事部門など、他の立場の人に相談してみるのも一つの手段です。自分の希望や思いを周囲に伝えることで、状況が変わることもあります。大事なことは、自分の気持ちをしっかり伝えることと、冷静な立場で状況を判断することですね。どうか焦らず、冷静に対処できるよう心がけてくださいね。