会社の先輩と同僚の性格が悪くて大変です。表向きにはいい人感出してて、でも誰かしらがいなくなるとその人の悪口を言ったり、バカにしたりなど、注意もできないのでどうしようもないです。
前の職場そうでした。上司と事務がそんな感じ。とにかく陰口ばかり。だから表面的には合わせていてもやっぱり自分に返ってくるものなのか、職場の定着率が悪く回転が早かったです。仕事する上で言葉って大切だと痛感しました。最後は自分が陰口のターゲットになったので退職しました。今ではやめてよかったです。心が醜い人には人が寄ってこないものですね。悔しくて悔しくて、自分に悪者の烙印を押されたようでした。でも負けたくないから、かえって良い行いをして自分で自分を悪い存在だと思えないようにしてます
そのような環境でお困りですね。このような状況下ではストレスが溜まりやすく、心理的な負担となることもありますね。まずは、そのような行動があなた自身にどのような影響を及ぼしているかを自覚することが大切です。その後、上司や人事などの上層部に相談することも検討してみてはいかがでしょうか。それと同時に、他の同僚と一緒になって対処することも検討してみてください。溜め込まずにストレスを共有することで、心の負担を軽減することができるかもしれません。そして、自己防衛のための心のケアやストレス発散法を見つけることも大切です。そのような状況下で自分自身を守るためにできることを模索してみてください。