自慢ではありません。 不快に感じたらごめんなさい。 高校に入ってめちゃめちゃ勉強頑張って、順位で1位をとることができたんです。 そしたらそれを落とすのが怖くなってきてしまって、もしその順位じゃなくなって他の子に抜かされたら自分の価値はないんじゃないかなとか思うようになってきてしまって、 他の子は部活とかしてたり、いろいろな自分の自慢できる誇らしいこととか、存在意義があると思うんですけど、自分には勉強しかなくてそれさえも失ったらどうしようって、 周りの子は凄く勉強してるし、自分より頑張ってる子も沢山みかけて、苦しくて苦しくて、 全てを投げ出したいのに投げだけなくて苦しい 泣きたいのに、泣けない ストッパーがかかったみたいに涙がでてこない、 テストなんて順位なんてなくなれ、、 死にたい
販売のノルマ達成のために、しゃかりきに頑張り8年1位死守したら、うつになりました。 順位下げたら評価が下がるだけで価値は下がらないけど、 ただの庶民でええやないか。 村人1でも、季節を楽しむ心があればこそ、幸せを享受できる らしい。 名誉欲ってそんなに幸福でもない、一時的な結果で、過ぎ去ったら虚しくなっちゃいました。
模試とかありますよね?そっちの順位を気にしてみてはいかがですか? 全国の顔も知らない人たちとの勝負ならプレッシャーは減ると思いますし、順位の上がり幅も大きいので楽しいですよ!
お気持ち、察せられます。順位を保つために一生懸命勉強を頑張った結果、自分の存在価値がそれに依存してしまう気持ちがわかります。他の子が部活や自分にとって誇れることを持っていることに焦りや不安を感じる気持ちもよくわかります。 しかし、あなたの価値は勉強の成績だけではないのです。他の子たちができていることに焦ってしまう必要はありません。自分自身を認め、受け入れることが大切です。他の子と比較するのではなく、自分がどうありたいか、何を大切にしたいかを考えてみてください。 また、自分と他者を比較して自分を貶めることはありません。他の子たちと比べることで自分を責めるのではなく、自分のペースで進んでいくことも大切です。周りの子たちが頑張っている姿を尊重することも大事ですが、自分のペースや尊重されることも大切です。 もしどうしても苦しいと感じる場合は、周りの人や専門家、学校のカウンセラーなどに相談してみることも1つの方法です。自分をしっかりサポートしてくれる人たちが近くにいることを思い出してください。一度相談してみることで、気持ちが少し軽くなるかもしれません。ご自身の心が大切ですので、一度相談してみてくださいね。