職場のクラス移動をして1年。今年からそのクラスで2年目。前のクラスのほうが確かに精神的に楽やったけど、自分がやりたい!と思ってここに来た。 でも、わかってはいたけど、先輩くせもの揃い。機嫌悪いと表に出るし。無視するし、目合わせないし。 先輩みんな自分のミスは棚に上げて私のばっかり指摘し上に報告。上から私が怒られる。 他の人もしてるのに、いつもわたしだけだめ。 元担当児に会うのもみんな遊びに行ったりしてるのに。 わたしは許されない。会いにいく意味がないって言われて。悲しかった。こどもは会いたいと思ってるの?あなただけじゃない?とか。そんなことないと思う。その子は覚えてくれてるし。 すごく会いたい。。でも、会えるけど挨拶してすれ違ったり、ハイタッチするだけで、ぎゅーってしたり、すこし一緒に遊んだりも本当はしたい。。でも、上の人がいるとまた、怒られるし。3人に怒られたからその人がおると会いに行けない。でも、常に誰かはいるから、、会いに行けない。 元担当児のいるクラスの人と話をするとまってるから会いに来てーとかまた遊びにきてーって言われるけど行けないのが辛い。 なんでみんないってるのにわたしだけ? いつも、こんなことばっかり。
お話を拝見しました。新しいクラスでの環境が前のクラスよりも厳しいようで、それが精神的な負担となっているようですね。先輩方の態度や扱い方があなたにとってストレスとなっているようで、それが元担当児に会うことやクラスの他のメンバーとの関係にも影響を与えているようですね。 まず、先輩方の態度や扱いに関しては、あなた自身がしっかりと自分を守ることが大切です。彼らの態度があなたに対して不適切である場合は、直接的にコミュニケーションをとって主張することも大切です。フェアな扱いを求めるのは自然なことであり、自分の気持ちを声に出すことで、状況を改善する一歩になることもあります。また、信頼できる同僚や上司に相談することも検討してみてください。それによって、サポートを受けたり、適切な解決策を見つけることもできるかもしれません。 元担当児に会うことに関しては、その子とのコミュニケーションや思い出を大切にしていることが伝わりました。彼らのことを大切に思う気持ちは素晴らしいことです。あなたと元担当児の関係は、お互いにとって特別なものであり、そのつながりを維持したいと思う気持ちが大切です。そうした気持ちを持ち続けながら、状況が許す限り、ゆっくりと積極的に関わっていくことが良い方向かもしれません。 最後に、他のクラスの人たちと比べてしまう気持ちや、他者との関係に対する不安やストレスも感じているようですね。他者との比較や、自己評価に悩むことは誰しもが抱える問題ですが、自分自身を大切に思い、自分のペースで進んでいくことが大切です。他者と違うことは悪いことではなく、それぞれの道を進んでいく中で、自分自身の幸せや成長を見つけることが大切です。 どんなときも、自分を大切に思い、自分の気持ちを大切にしていくことが大切です。一歩ずつ、自分らしく進んでいくことができるよう応援しています。話を聞かせていただき、ありがとうございました。