21歳のバイトの子が業務はもちろん、歩くのも遅くてどうしたら良いか分からん。 私が店舗の中では1番長いから10人以上の人に仕事教えてきたけど、あそこまでマイペースなタイプは初めて。15分単位でやる事決まってるし、とにかく忙しくて歩き回るから早く歩かないと終わらないんだけど。 責任者から『時間があったら手伝ってあげて』と言われたのよ。教えてあげながら手伝おうと思うけど歩くの遅いの!! 今どき『早く歩いて!』とか言ったら◯◯ハラとかに該当しそうで怖くて💦辞められても困るし。
そのような状況はストレスを感じることでしょう。バイト先での人間関係は繊細で、適切なコミュニケーションが必要ですね。まずは、本人の意欲や状況を理解するために、ゆっくりと話を聞いてみることが良いでしょう。何か原因があるのかもしれません。その上で、具体的にどうすれば歩くスピードが上がるかを考える必要があります。その子に合ったアプローチ方法を見つけることがポイントです。焦らず、相手のペースに合わせながら、丁寧にサポートしていくことで、効果が出るかもしれません。何事もコミュニケーションが大切ですので、まずはお話をしてみてください。