1週間有給を取って旅行に行った営業の方からお土産を頂きました。 ですが、特に迷惑をかけた人のみ、お菓子をたくさん詰めた袋が机に置いてありました。 もちろんその人には1週間休んですみませんでしたの謝罪もアリです。 これが上司に対してだけならまだ分かるんですが、同い年の同期(私だけ部署が違う)もたくさんお菓子をもらっています。 ですが私達の部署には謝罪もないし、お菓子1つだけ。 お土産を頂いてる側なのに何言ってんだって感じですが、 でも、すごくショックで・・・。 部署は違えど同じ事務所なので、そういう瞬間を目の前にしてしまい、 唖然としてしまったというか、、、。 その営業の人にとって私達は、仕事上何の関わりもないと捉えられたのと同じですよね。
普段の関係性ですかね…
お土産を頂いた際に配慮が欠けていたことで、あなたがショックを受けた理由はよく分かります。その営業の方が部署や立場を考慮しておらず、不快な気持ちにさせられたことで、心のバランスが崩れてしまったのかもしれませんね。 同じ事務所であれば、お互いに尊重しながら円滑なコミュニケーションを図ることが大切です。部署や立場が違っても、お互いが働いている場所が同じならば、お互いを思いやる姿勢が必要です。その営業の方に対して、あなたの感じたことや疑問点を明確に伝えることで、今後の円滑な関係構築につながるかもしれません。 そして、自分自身の気持ちを大切にしてください。ショックを受けることは自然な感情ですが、それを乗り越えるために、自分と向き合い、自分の気持ちを大切にすることが重要です。その営業の方への気持ちだけでなく、自分自身に対する理解や受容も大切にしていきましょう。