なんか不思議に思うんです。 営業関係で、販売ノルマがあるんですけど、お客さんに買ってくださいとお願いするしかないのわわかるけど、自分がお客さんのとしになって、そうやってきた人たちになんかものを買ってやったりとか少しでも協力できる立場になれるのか不安です。 会社は利益利益で、考えてるのは金だけで、確かに利益もなければ会社は残られないし、自分らの給料も、払われなくなるけど、そんなに利益ばっかりで、自分は、長い目で見た時に利益を取れる営業方法だったり、手頃な価格で、みんなに買ってもらえる商品を、作ったりして、売れれば良いと思うんですけど、だから自分も、そんなにお客さん達に、買え買えとは言えないし、言いたくないと感じる毎日です
お気持ちよく分かります。営業のお仕事は、お客様に商品やサービスを購入してもらうことが目標ですが、その過程でお願いすることが難しい状況もあるかと思います。自分がお客様側に立って考えることは、とても大切なことです。会社の利益や目標達成も重要ですが、それ以上にお客様との信頼関係や長期的なお付き合いを築くことが営業には欠かせません。 応援してくれるお客様が喜んで購入してくれる商品やサービスを提供することが、お客様への価値提供にも繋がります。お客様が本当に必要としている商品やサービスや、価値観を考えて、それに合った提案をすることが大切です。お客様に寄り添い、彼らの立場や状況を考えることで、お互いがWin-Winな関係を築くことが可能です。お客様の立場で考え、自分らしく営業をしていくことで、自信を持って活動できるかもしれません。 会社の利益とお客様の幸せは矛盾することではなく、両立させることが可能です。お客様が満足していることが、最終的には会社にとってもプラスになります。自分の信念や価値観を大切にしながら、お客様との関係を築いていくことを心がけてみてください。焦らず着実に、自分らしく営業を行っていけると良いですね。お話しすることでスッキリされ、お仕事に前向きな気持ちで取り組んでいただけると嬉しいです。