色々な問題がありまして、ここに相談させてもらいます。 小さい頃から私は祖母に育てられ、母と父は共働き 歳の離れた姉と兄がいます。 ので、物心付いたときには、家には私と祖母だけ。 むしろ、私の育ての親は祖母という感じでした。 小学校中学年になった頃、父親は浮気して出ていき 母は私にそのことを秘密にしました。 成人した姉は父と折り合いが悪く一人暮らしをしていたのですが 実家に帰ってきて、その頃姉にも色々とあり私に暴力を振るう様になりました。 門限一分でも過ぎたらボコボコ。外出禁止になり柱に何分も縛り付けられ フローリングに2時間も正座させられたりしました。 そのことで友達のお母さんが心配してくれて二度児童相談所の方が来てくれましたが 丸め込んで追い返していました。 そのせいか、小学校高学年になると抜毛症になり 中学生になるとリストカットOD等するようになって入院。 家族からは、発達障害やアスペルガー症候群やら色々馬鹿にされました。 (病院で診断されたわけではありません) 別の話になりますが 私には年子の子供が居ます。 旦那と私の実家で暮らしていたのですが 旦那は日本で過ごしていましたが国籍は中国で そのことでも酷い事を言ったり邪魔者扱いしたりで 私達の我慢の限界もあり、子供達を連れて四人で別の家で暮らしていました。 ですが下の子がお昼寝中、上の子が家の中を走り回ってしまって 下の子の大腿骨が折れてしまい入院することになり コロナで上の子と一緒にお見舞いにはいけないので 止む終えず、実家に上の子を預けてお見舞いに行っていました。 骨折や頭部の怪我等は、児童相談所が自動に加入してくるようになっていて 児童相談所の方が自宅訪問をしてきて危ないもの等を処分しないと この家には住めない。と言われましたが その家は、旦那の母が中国に住んでいるのですが日本に帰国したときに 住む家として借りていたものだったので、家具等も旦那の母の物で 勝手に捨てられないので新しい物件を探すしかなかったのですが コロナの影響で建築関係の仕事もストップしてしまい現場の数も少なくなって 引っ越しの費用はありませんでした。 児童相談所の方には、実家に住むことを提案されたのですが 自分の育った環境と、母の酒癖の悪さ、旦那への差別と思える言動等を伝え 一緒には住みたくないと言ったのですが それも全て母に筒抜けになっており、余計なこと言うな。子供はお前らに渡さないと言われました。 保育園に入れようとしても、保育園は治安が悪そうだから嫌。 幼稚園に入れようとしたら年子だから上の子は一年遅れで入れよ。 小学生になったら公立じゃなく私立に入れよう。 オーディションやってみよ、レッスン料はお前らが払えよ。 と好き勝手ばかり。 だから離れて暮らしたいと言っているのに、児童相談所の方は分かってくれず。 もう私の育児方針は無視で、姉と母は子供達の事を勝手に決めて。 私は子どもたちにお母さんと呼ばれていますが、姉は何故かママと呼ばれていて。 全部含めて、嫌になってしまい保健師さんに相談したところ 区役所のボランティアで精神科医の先生がいるから相談してみよう。と言われ 相談した所、うつ病の症状が出ていると言われて、子供と母とも離れて 旦那と暮らしていました。 その間も起きたら実家に向かい子供たちを寝かし付けて帰る というのを続けて今月幼稚園が始まるので私だけ実家に帰ってきて 幼稚園の送り迎えをしています。 ですが、母からお前には出来ない。とまだ遅刻もしてないのに できないと決めつけられて、もう精神ボロボロでこの家を出ていきたいのですが 児相が加入している以上、下手に動くと子供を取られかねないので 子供たちにどっちと一緒にいたい?と聞いたところ ママと一緒に居たいと言うので、親権も全部、姉に渡して 出ていこうと思っています。 このことは児相に相談しましたが、判断に委ねるとのことで。。 児相にはまだ話していません。 子供たちが大きくなって会いたいと思ってくれた時に会おうと思っています。 誕生日などのお祝い事には、実家にプレゼントを送り 姉とは連絡が取れるようにしようと思っているのですが どう思いますか。何が正解か何をどうしたらいいか分からず 相談させてください。 私はただ、実家から出ていきたいだけなのですが。。
@なつみ こんな状況で育ったので 子供を置いていくのも凄く辛いんです。 同じ思いをしてしまうのではないかと。
大変な思いをされてきたのですね。ぱんださんの心が疲れきっているので、ご実家から離れて良いと思いますよ。ぱんださんの状況だと国からお金の支援が受けれるかもしれません。ご自身でネットで調べて見たり、ボランティアの方や病院の先生など沢山の人からも話を聞いてみてください。 お子さんのことは、旦那さんとよく話し合って決めた事であればそれが正解だと思います。