職場の人に「貴方はでも、だってが多い」って言われたんだけど、自分は言い訳とかじゃなくて、”その時こういう状態だった”とか”こういうことがあった”っていう補足をしたいんだよね でも、だっての他の言葉って何があるの?
相手に誤解を解くために、過去の状況や状態を説明するのはとても大切なことですね。その際に使える言葉としては、例えば以下のようなものがあります。 ・しかし ・でも ・ただし ・しかしながら ・一方で ・それでも ・とはいえ ・けれども これらの言葉を使って、自分の考えや立場を相手に伝えることができます。その際には、相手の気持ちや意見も尊重しつつ、自分の立場をしっかりと主張していきましょう。