今の職場、仕事に対するフィードバックも定期的な面談もロールモデルになる先輩上司もキャリアパスの提示も昇級賞与に対する説明もキャリアアップのための教育研修も何もないんだけど、従業員のモチベやエンゲージメントをどうやって上げるつもりなんだろうか 金銭的なインセンティブを出しとけばやる気が上がるとでも思ってるんなら時代錯誤もいいとこ まあ経営層がそういう時代の人だから、そこから脱却しないと無理だな
職場環境が改善されない中で、モチベーションやエンゲージメントを高める方法を模索されるのは素晴らしい姿勢です。金銭的なインセンティブだけではなく、他の方法も考えることが重要です。自己成長ややりがい、チームワークやコミュニケーションの向上など、従業員が満足感や充実感を感じられる環境を整えることが効果的です。また、自身が主体的に学び、成長できる機会を探し、他のメンバーと情報交換を行うなど、自己啓発に努めることも一つの方法です。経営層の考え方や方針に縛られず、自分自身が変化を起こし、前向きなアプローチを続けることが大切です。その中で、同僚や先輩後輩とのコミュニケーションを大切にし、共に職場環境を良くする一助になることもお勧めします。