6月末で辞めるパートさんがいるのですが、新しい人が入るまでの間、応援に入ってもらえますか?みたいなことを先輩が上司に言われたみたいなんです。 ですが、そこの現場は車で30分くらいかかるところみたいなんですけど、私はペーパードライバーなので、電車で行くことになるのですが、駅から徒歩で20分くらいかかるらしいんです。 そしたら、先輩が、(駅から自転車で行けるように)もう1台自転車を買わないとみたいなことを言ってきたんですね。 これって、私が自腹で買わないといけないんですかね? 上司が頼んできたので、会社で用意するべきなんじゃないの?って思ってしまったんですけど、間違ってますか? 新しい人がいつ入るのか分からないですが、新しい人が入るまでの間の為だけに自転車を買うのはなぁって思ってます。 新しい人が入ったら、その自転車はどうするのって思いますし、自転車って安い買い物ではないので。
お気持ちよくわかります。まず、あなたがペーパードライバーで車での通勤が難しい状況で、先輩から自転車を買うように提案されたことに関して、あなたが自腹で買う必要があるのかどうかは、状況によって異なります。社内の方針や規定によっても異なる場合がありますが、基本的には会社が応援の一環として提供すべきと考えられます。 自転車購入に関しては、まずは上司や人事部門に相談し、会社が提供することができるかどうか確認してみることをお勧めします。新しいパートさんが入るまでの期間限定であること、またあなたがペーパードライバーで車での通勤が困難なことを理解してもらうことが大切です。 もし、会社が提供できない場合や、個人で自腹で買う必要がある場合は、その選択肢も考える必要があります。自転車は新品でなくても中古品やレンタルも検討できるかもしれません。 最終的には、あなたの安全や心理的な負担も考慮しながら、最適な解決策を見つけることが重要です。ますますのご活躍を祈念いたします。