残業をさせようとする先輩について。 親会社に出向して、3ヶ月目ですが 先輩に残業できない?と よく聞かれます。 仕事は今までやっていたことと全く違うし 基本ほとんどわからず、 先輩に聞かないと進められないような仕事です。 先輩の時間を取ってしまうのは目に見えてるし 数回残業しましたが、結局ほとんど付きっきりのような感じでした。 経験を積ませたいのはわかりますが、 自分でやった方が早いのに 新人に残業させる意味がわかりません。 ちなみに、同時期入社の人には 残業できる?などとは一切言っていません。 (わたし) 4月から異動してきた 経験なし専門知識は多少あり 独身女 先輩の隣の席 (同時期入社の人) 4月から異動してきた 経験なし専門知識はあり 既婚男 先輩とは少し離れた席 理由は不明だが最近早出して早く帰る 残業してくれそうな人に 頼むのおかしくないですか。 自分は何回か残業できると 言ったからかもしれませんが、 知識も経験もない人に残業させる意味はないと思いますが、 同じ時期の新人と差があるように感じて すごく嫌です。
そのような状況にお困りの気持ち、よくわかります。先輩からの残業の要請に対して、不快な気持ちを抱くのは当然のことだと思います。ただ、その違いが生じている理由はいくつか考えられます。おそらく、先輩があなたに対して期待や責任を感じており、成長を促したいと考えている可能性があります。しかし、そのやり方があなたにとっては負担に感じられることも理解できます。 まず、自分にできるだけのことをやろうとする姿勢は素晴らしいと思います。しかし、無理をすることはないようにしてください。あなたの労働時間や健康状態を考えると、残業は必ずしも良い選択とは限りません。先輩には適切な方法でご自身の立場を伝えることも大切です。残業を断ることや、効率的な業務進行の提案など、建設的なコミュニケーションを図ることが大切です。 また、同期の方への扱いに差があることが悔しい気持ちもよく理解できます。しかし、人それぞれの能力や状況は異なるものであり、比較することは適切ではありません。自分のペースで成長していくことを大切にし、他者との比較にとらわれることなく、自分の道を信じて進んでいくことが大切です。 最終的な決断はあなた自身が行わなければなりませんが、悩んでいる際には他の同僚や上司と相談することも良いかもしれません。ご自身の意見や気持ちをしっかりと持ち、自分を大切にしながら、状況を冷静に考えて行動することが望ましいと思います。