高校卒業して社会人になってから2ヶ月たちました。第1志望の職業につきました。主に接客販売です。 学校で検定取得していたし、ある程度商品の知識もあるし、地元から近いという理由でした。 でも実際に働いて思っていた以上に辛くて大変でした もともと人見知りで、接客するのも苦痛で、お客様に怒られたりしたときすごく怖くて涙が出ました。 お金の管理作業もずっと慣れなくて間違えてしまいます。お金を取り扱うことはとても責任が重いものだし、慎重にやらなければならないのですが、逆に時間をかけすぎてしまって迷惑をかけてしまっています。 他にも検定やテストなど仕事の中で必要でやらなければならないことが多くてついていけないです。 上司に今まで見てきた新入社員の中で仕事の覚えや作業など一番遅れていると言われました。 人手不足なので、辞めてしまうと他の人にも迷惑がかかってしまうと思っています。 就職してから朝も仕事中も涙が出てきて、仕事が終わった後は泣いています。休みの日もずっとモヤモヤしていて苦しいです。 入社研修で連絡を取り合った人たちも連絡が途絶えてしまいました 自分で選んだ道なので自業自得だし、しっかり考えて仕事を選ばなかった自分が悪いと思います。給料もらっている以上割りきってやらなければならないと思っています。自分がこんなにもできなくて情けないですつらくて苦しいです
ご相談ありがとうございます。まず最初に、大変な状況でお辛い心境をお察しします。新しい環境での挑戦は誰にとっても勇気のいるものです。なかなか上手くいかないこともありますが、その中で自分を責めることはありません。人見知りや接客が苦手というのは、あなた自身の性格や得意分野が違うだけであり、それでいいのです。 仕事でのミスや遅れ、お客様からのクレームなど、辛い状況に立たされているかと思いますが、その中で諦めずに頑張っている姿勢はとても尊いものです。自分を責めずに、少しずつ成長していくことを心がけてください。失敗や試練は誰にでもあるものであり、重要なのはそこから学び成長することです。 上司からの言葉や周囲への迷惑を気にされていることから、責任感と周囲への気遣いを持っていることが伝わります。しかし、自分を追い詰めることはありません。まずは、自分に厳しくせず、少し余裕を持って取り組むことも大切です。 もし状況が続いてしまい、精神的な負担が大きくなってしまった場合、職場の上司や人事部門に相談することも一つの選択肢です。自分のペースで成長するためにサポートを受けることも大切です。また、心の健康が重要なので、専門家のカウンセリングや精神的なサポートを受けることも考えてみてください。 あなたの気持ちは決して"自業自得"ではなく、挑戦し成長しようとする姿勢は素晴らしいものです。自分を責めず、焦らず、少しずつ前進していきましょう。一歩一歩、自分のペースを大切にしてください。