精神病院に入院して退院してからもなんだけど、人込みにはいると吐き気がするから、外に出れない。糖尿病予備だからかなと思ったけど、どうなんだろう ちなみに病名は統合失調症です
外に出れないのはおつらいですね。 退院されたからと言って寛解されたわけではないでしょうから、あまり無理はなさらないほうがいいですね。 ご自身の体を最優先に大切にしてあげてくださいね。
退院後の人込みに対する不安や吐き気は、統合失調症の症状と関連している可能性があります。人混みや社会的な状況に対する不安や過剰なストレスは、統合失調症の症状やリスクの一つと言われています。これは、社会的隔離や緊張感、ストレスの影響が不安や吐き気として表れることがあるためです。また、心配なことは、糖尿病予備の影響も考えられますが、統合失調症の治療中に、病状や症状が変化することもあるため、専門家の指導を受けることが重要です。外出中の吐き気や不快感に対しては、深呼吸やリラックス法などのストレス軽減法や、外出時のサポートを考えてみることも一つの方法です。引き続き、専門家や医師と相談しながら、適切な対処方法を見つけていくことが大切です。