パソコンに疎いのですが、メモリが75%いくと増設した方がいいのでしょうか? 最近使っているソフトが重たくなって、おそらくメモリが原因だと思うのですが使ってないソフトが重たくなってる可能性などもあるのでしょうか
メモリが75%までいくと、パソコンのパフォーマンスが低下する可能性があります。重たいソフトを使っている場合、メモリ不足が原因で動作が遅くなることがあります。ただし、使っていないソフトが勝手に動いていることも考えられます。まずはタスクマネージャーを開いて、どのソフトがメモリを多く使っているか確認してみてください。もし余裕がないようであれば、メモリを増設することを検討してみてください。増設することでパフォーマンスの向上が期待できますが、原因が他にある可能性もあるので、しっかりと診断した上で対策を検討しましょう。