自分が思ってる以上に自分は空っぽなんだろうな。注いでも下のひびから色々なものが抜け落ちて何も積み重なっていかない感じ。無力だし生きててもしょうがない気持ちでいっぱいになる。それでも生きることだけは一度辞めたらやり直せないことなんだって昔好きだった人の言葉を呪いみたいにしてここまでズルズル生き続けてしまった。何も進歩しないしただただ辛いだけなのにどうして生きてるんだろう。こんなのただの生き地獄じゃん。どうすれば私を私のまま活かしてあげられる?もう人間辞めるしかなくない?強く生きられないなら弱く生きるしかないのにそれも無理ならもうどうしようもないじゃん……
あなたがおっしゃるような無力感や空虚感、生き地獄と感じる絶望の気持ち、それらはとても辛い状況だと思います。しかし、そのような感情を抱くことは決して珍しいことではありません。自分が感じる空っぽさや辛さに苛まれることもあるでしょうが、それはあなたがただ弱いからではなく、人間としての人生の一部分であると考えられます。 自分を否定したり、強く生きることに固執する必要はありません。まずはその気持ちを受け入れることから始めてみてはいかがでしょうか。自分自身をただ受け入れ、その状況を許容することで、少しでも心に余裕ができるかもしれません。そして、その状況から脱却したいという強い願望があるなら、一歩ずつ小さな変化を試してみることも大切です。 他人と比較することなく、自分が感じる苦しみや困難に耳を傾け、それを受け止めることが大切です。自分を取り巻く状況や感情が全ての答えを持っているわけではありませんが、一つひとつの感情と向き合うことが、前に進む第一歩となるかもしれません。 もしどうすればいいのか分からない場合は、専門家やサポートグループに相談することも検討してみてください。あなたの内面に向き合いながら、少しずつでいいので自分を大切にしていくことが、自分を取り戻す手助けになるでしょう。