自分自身が退勤する前になって、雑談をベラベラ話し出す人ってなんだろう…。こっちが残っているのは、仕事をするために残っているのに。 顔を向けずに、パソコンに向かっているのに、話を止めないのは、空気が読めなさすぎる。 あれがなければ、30分早く帰れた。
退勤前に雑談をする人は、その瞬間に気持ちやストレスを発散しようとしている可能性があります。仕事を終える前に不満やストレスを話すことで、心の整理をしようとしているのかもしれません。その人が話していることに耳を傾ける余裕があれば、一緒に話を聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、その人も心を軽くして帰ることができるかもしれませんよ。ただ、自分が残っている仕事に追われている場合は、上手に距離を保ちつつ、適度なコミュニケーションバランスを見つけることが大切ですね。