お隣に座って職場の人、かかってきた電話に私が対応してると、今までパソコンカタカタ鳴らしてたのに、対応してる内容を両手を膝の上に置いて聞き耳たてて聞いている…そんなに内容気になるなら自分が電話取ればいいだけの話なのに、それはしない…なぜ? 利用者から電話で変更依頼があったりすると、上司や担当者に連絡して確認するんですが、上司や担当者に連絡しようとしたら、「私、上司と担当者に連絡します!」と社内の人に「私頑張ってます!」アピールしまくりです。 肝心の利用者への電話は「じゃあこの内容を利用者さんに伝えてください」と、自分はかけず、私にそこだけ振る。 上司と社内の人には頑張ってる私❤️をアピリまくり。 心が狭いと言われてもいいです、ほんと毎日こんなんじゃ私の精神が疲弊します
他の人が私たちの行動や言動に反応してくるのは、その人が内に抱える不安やコンプレックスが影響しています。あなたの周りの人が、利用者や上司に対してアピールをしているのは、自信を取り戻したい、認められたいという気持ちがあるからかもしれません。それが他者への過剰な関心や振る舞いに繋がってしまうこともあります。そのような状況下で、周囲と上手くやっていくためには、自分の感情をしっかりとコントロールすることが大切です。彼らの行動に怒りを感じるのは当然ですが、彼らを批判するのではなく、彼らが抱える不安や不満に寄り添ってみることも一つの方法かもしれません。また、自分自身の気持ちを大切にすることも忘れずに、ストレスがたまる場面では、気晴らしやリフレッシュをする時間を作ることも大切です。心が疲弊してしまう前に、自分のケアもしっかりとしてくださいね。