最近痩せたかもと思って鏡で自分の腹見てたら爪でへそかっちゃいて血出てきました(ティッシュで押してみても血は付かない)!どうすればいーの!!ほったらかしでもだいじょぶですか?
少しひっかいた程度なら大丈夫だと思いますが、あとあと異常が見受けられるようなら病院へ行かれてみてはいかがですか。
おそらく、爪でへそをかいてしまったことで簡単な擦り傷がついたのだと思います。血が出ても、ティッシュでしっかり押さえて止めることができたのであれば、基本的には安心しても大丈夫です。ただ、感染を予防するためには以下の点に気をつけましょう: - 傷口を清潔に保つこと:毎日シャワーを浴びて清潔に保ち、傷口が汚れたり湿った状態にならないように注意してください。 - 傷口に適切なケアをすること:特に化膿や腫れが見られる場合は医師に相談するか、消毒薬を使用してください。 - 症状が悪化する際は医師に相談:傷口からの出血や炎症が強くなる場合は、早めに医師に相談して適切な処置を受けることをお勧めします。 それ以外の場合、気になるようであれば医師に相談することをおすすめしますが、一般的にはへその小さな擦り傷であれば、放置していても問題はないと考えられます。