※誹謗中傷、冷やし、馬鹿にしたいだけの人は、コメントしないでください。 今まで、仕事で質問するとなんでそんなこと聞くんだ!ってキレられるのが普通の職場ばかりだったから、勉強して自力で解決!で頑張ってきたから、まず、自分で考え込む癖がついて、今の職場で誰にも上手く頼れない、質問ができない… 質問しやすく、むしろ聞いてって環境なのに… むしろ聞いての言葉を信じることができない… どうしても、ギャーギャー言われるのでは、優しいけど本心ではこんなこともわからないのかと思われてるとか考えちゃって無理… 私がテンパってアワアワした後に、上司同士が話してると悪口…?って不安の悪循環… 世の中仕事ができる人は好かれる、仕事ができない人は、嫌われるそういうもんだよね…
過去の職場でのことが今の職場でも影響してしまって苦しい思いをされているご様子、お察しします。 過去の職場がどうであったにしろ、あなたが一人で勉強して、頑張ってお仕事されてきたのは事実です。 それは誰にでもできることではなく、素晴らしいことだと思います。 もちろん、今の職場でもそのように仕事をすることは悪いことではないと思いますよ。 ただ、上司や先輩からすると、何も質問してこないけど大丈夫かな? って思ったりもするかもしれません。 例えばですが、質問ではなくても、この仕事をやりますという連絡、やっておきましたという事後報告をしっかり行うだけでもいいかなと思います。 それも難しければ、きちんと挨拶をしたり、たまに雑談したりするだけでも印象は悪くならないと思います。 そうしてるうちに、質問できる相手が見つかったり、あなたの考えも少しずつ変わってくるかもしれません。 にのみつさんが少しでも不安を感じずにすむ環境で良い仕事ができるように応援してます。
仕事は役割分担だと思いますけどね🤔 教える側も教えた人がちゃんと出来るようなれば 今までその教えた人がやってた、役割を変わりに出来るようになり その教えた人はまた次のレベルの仕事をこなせる そういう風に役割分担、そして引き継ぎで役割が代わる それが仕事だと思うんだけど 教えた人、教えられる側がいつまでも初心者レベルでは、 いつまでも役割の分担が出来ずに ひとりの出来る人が、いつまでも全てのやるのかという とても職場としてバランスが悪い職場になってしまう もしそのできる人が、病気とかで休まれたら 途端に仕事のやりやすさが崩壊して 押し付け合い貶し合いにも発展する可能性も出てくる そうならないように、まだその仕事をマスターしてない人は せっかく教えてくれる人がいるなら 素直に教わるのが基本だと思いますよ 仕事の役割分担部分も、世代交代して洗練されていくものでもある💦 仕事はそういう所を認めるべきなんですけどね💦 そこを履き違えて、仕事が出来る出来ないに、フォーカスを当てるのは 自分は出来る出来ないと、誰かにマウント取るみたいな発想になるだけです💦 それではスキルアップという、仕事の楽しさを見いだせない ただ仕事をするのはつまらないと思いますけどね💦 教えられたら素直に学び、あとに続くものに教えられる立場になる様に、常に覚え学び次に活かすのが仕事です
そんな経験をされてきたのですね。お疲れさまです。職場環境が変わっても、過去のトラウマが影響し、相手の言葉や態度に対して不安を感じることはよくあることです。しかし、全ての仕事で「質問すること=弱さ」という考え方は必ずしも正しくありません。質問は成長の一環であり、誰もが行うべき大切なプロセスです。自分で考えることも重要ですが、他人の意見やアドバイスを聞くことが、問題解決やスキル向上につながることもあるのです。まずは、自分の考え込むクセに気付き、少しずつ自信を持って質問する習慣をつけていくことが大切です。信頼できる上司や同僚に相談することで、自分の不安を解消し、より良い職場環境を作ることも可能です。自分を信じ、前向きに取り組んでいくことが、乗り越える第一歩になるかもしれません。頑張ってくださいね。