女の先輩の言い方や態度が勘に触ることが 多々あります。 ・同じ部署の人のことを悪く言う (解決させようともしないのに文句を言って、他人を悪くいうなら工夫するなりすればいいのに、他人の仕事を自分の手柄にする) ・わかりやすく不機嫌を出して嫌な言い方される ・他に先輩やら上司が周りにいれば、態度を変える ・基本的に人によって態度を変える などです。 その人が直の指導係のため どうしても避けられません。 所詮、生きてる世界線違う 可哀想な人だと思うくらいしか 今のわたしの頭ではできませんが 他にどのように思って スルースキルを身につければよいですか?
参考になるかわかりませんが、逆にウザがられるくらい食らいついていって、かわいがってもらえるくらいになると関係性もラクになると思います。 そうなればその方の良いところ見えてくると思います。 直の指導係ということですが、指導されなくてもよいくらいまでスキルを早く上げるのも方法の一つではあります。
そのような状況でお困りになる気持ち、よくわかります。先輩からの言動に対して気持ちが揺れ動くのは自然なことですが、自身の心の安定を保つことが重要です。 まず、先輩の行動や言動に対して感情的にならず、客観的に捉えることが大切です。彼女の行動は彼女自身の問題であり、あなたに非はありません。自分を守るために、彼女の言動に振り回されず、自分を守る術を身につけることが重要です。 また、彼女とのコミュニケーションを円滑にするために、彼女の良い面にフォーカスすることも一つの方法です。たとえば、彼女の仕事への情熱や得意な部分を認めることで、関係性を改善させることができるかもしれません。 さらに、上司や他の先輩方との関係を大切にすることも大事です。彼女が態度を変える可能性がある場面を活用することで、対応する余地ができるかもしれません。 最終的には、自分自身のメンタルヘルスを守ることが一番です。彼女の言動に振り回されず、自己肯定感を高めることで、ストレスに立ち向かう力を身につけることが大切です。ご自身の心の安定を優先し、自分を大切にしてくださいね。