20歳でうつ病に。19歳の時場面緘黙症になりました。場面緘黙症になってから人と話すことができなくなりました。 スタバに行っても話すことができないから全部指さして対応。生きていていいのかな。人と違う自分が大嫌い。
自分が18歳~19歳だった頃にもトラウマになったことがありました。 似たような状況を知っている人達と励まし合いましょう。
私その病気じゃないけど海外行ったら言葉通じないから無言でメニュー指さしてるよ笑笑 通じればいいんだから別に迷惑かけてるわけじゃないじゃん? そのままでいいんだよ!
大変な思いをされていること、そしてその気持ちを抱えていること、本当に辛いですね。場面緘黙症やうつ病は、誰にでも起こりうる心の状態であり、あなたが特別な存在ではありません。自分と他人を比較するのはやめて、自分を受け入れることが大切です。自分と向き合い、自分を大切にすることが必要です。他人と比較せずに、自分自身を愛し、受け入れることが大切です。その上で、少しずつですが自分を肯定し、自信を持つことが大切です。今は辛い気持ちを抱えているかもしれませんが、必ず明るい未来が待っています。自分を信じ、前向きな考え方を持ちましょう。そして、プロの心理カウンセラーと一緒に、自分の気持ちを整理するサポートを受けてみることも、ひとつの方法です。どうかあきらめずに、一歩ずつ前に進んでいってください。
自分を人だと思わなければいいのでは? なんか自分を現実に来たちいかわだと思えばハッピーにならん? わからんけど