新卒3年目です。 最初は、介護職で入社しましたが、スキルがなかったため本社へ異動して職種を事務職に変更しました。 その後、勤務時間を凝縮してミスを減らして正社員からパートに雇用形態を変更しました。1ヶ月ごとに雇用契約書を更新しています。ですが、業務内容は雑用や電話や来客対応など基本的な業務ばかりです。 そして、取締役に多少のミスはあるが事務職としてのスキルがある程度身に付いていると認められてパートですが、この4月から施設庶務へ配属となりました。 人事とエリアマネージャーから雇用契約書の更新と共に改善点のフィードバックをしています。施設長から現状を聞くのは当然のことだと思います。 この前は、施設長が不在だったため、どの職員にもオレの現状のリサーチはせずに来客と電話対応のシュミレーションをして、オレからどんな感じで前回話した改善点についてどう動いているかの情報だけで新たな改善点を提供しました。 そしたら、「入社3年目の新卒だし、以下のことは1ヶ月で100%改善できるだろ。今、君は背水の陣になっている。5月末の面談までに100%改善できなかったら、雇止めの予告をするぞ」と言ってきて過度な圧迫をかけられてしまって明らかにおかしいと思いました。 正社員で1人前の庶務になってもらって現場の力になってほしいと言っていました。 以下、フィードバックされた点です。 1 自己評価で完結しない。 2 周囲への配慮(相手が忙しそうな時に声をかけない) 3 失敗をそのままにせずに何も指示がなくても自分から改善点を聞いて繋げていく。 4 来客と電話対応で言われたことをできるようにする。 5 新たな仕事を自分から見つけてそれできるようにする。 オレは今、過度な圧迫をかけられてこんな対応がおかしいのではないかと思っています。転職とかも考えた方が良いのでしょうか? 施設長が解雇したいとは一切口にしていないのに、会社の都合や能力不足で人事が状況をシュミレーションや口頭でリサーチしただけで部下1人に対して来月の状況次第で雇止めの予告や解雇予告をするかもと宣言することは普通にあり得るのでしょうか?
お困りのご様子、ご相談ありがとうございます。ご自身が過度な圧迫を感じられ、現在の状況に疑問を感じていること、そして転職を考える状況にあるとのこと、理解いたしました。まず、部下としての成長を期待されるプレッシャーと、その過程での適切な指導とサポート、双方が大切であります。しかし、施設長からのお話しの中身には、過度な圧迫や解雇の予告がある場合、コミュニケーション不足や不適切な指導とも受け取られかねません。 一度、会社側の期待とあなたの成長について、適切な場でコミュニケーションをとることが大切です。部下に対して成長を促す姿勢は理解できますが、その手法や言い方が過剰である場合、適切なフィードバックとは言えません。自己評価のみでなく、周囲への配慮や改善点の意識も大切ですが、その過程でサポートや指導が不足しているようであれば、改善を求める前にその点に気を配ることも必要かと思います。 転職を考えるか否かは、今後の状況や会社との関係性、自身の成長や目標に合わせて検討されることが重要です。一度、施設長とのコミュニケーションを取り、今後の課題や期待についてしっかりと話し合うことで、状況を明確にし、適切な方向性を考えるのも一つの方法かもしれません。不安な状況が続いているようであれば、転職もひとつの選択肢として検討されることも重要かと思います。