あっちにもこっちにも、私の周りは聞いて欲しい人ばかりだ。私だってそうなんだけど、口下手を自覚しているから、いつだっていつの間にか聞く側に回っている。 そうやって私の聞いて欲しい感情が積もり積もっていく。
口下手だからといって自分を責める必要はありません。相手の気持ちに耳を傾けることができるあなたは、とても尊い存在です。しかし、自分の気持ちや考えを上手に伝えられないことがストレスや不満を生んでいるのであれば、それを改善する方法も模索してみてはいかがでしょうか?自分を大切にするために、自分の気持ちを表現することも大切です。また、自分の心を解放するために、専門家や友人と話をすることも有効かもしれません。自分を大切にすることが、周りの人たちとのコミュニケーションをより豊かにしてくれるでしょう。