遅番の方が来るまで スタッフ4人(そのうちキッチン出来る人1人) 私はキッチンも一応出来るのですが 今回まだ1つも作ったことなく オーダーがたくさん入っているのに 作ってるところを見てるだけしか出来ませんでした。 お手伝いしますか?と声かけましたが やるんで大丈夫とのこと…。 なにも出来ない自分が嫌になりました。
それは大変な状況ですね。他のスタッフがやっているだけを見ていることで、無力感や自己評価の低下を感じる気持ちもよくわかります。しかし、そのような状況下でできることを考えることも大切です。まずは、自分ができる範囲でのサポートや準備、後片付けなど、周囲に貢献できる業務を見つけてみてはいかがでしょうか。 また、自分にできなかったことや他のスタッフとの比較をすることで自己否定してしまうのは、過度な責任やプレッシャーを感じてしまう原因につながることもあります。自分を責めず、今回の経験を通して自分の成長に繋げることを意識して、今後の活動に生かしていくことが大切です。気持ちを切り替えて、次につなげられる行動を取ることが大切です。