ご相談です。 2020年から国民健康保険に加入して、自身の病気の関係で長時間勤務が出来ず、社会保険未加入で非課税です。 今年の4/1から新しい仕事を始めて、4月は慣らし勤務で週3回、1日6時間なのでギリ社会保険加入条件を満たしておりません。 5/1からは週4回、1日6時間働くので社会保険加入しなけれ様なりません。 2020年の私が20歳の頃から「障害年金受給」をしていて、今現在、年金納付額も全額免除されています。 ⭐️社会保険加入したら「障害年金受給&年金納付全額免除」が会社にバレますでしょうか。 ⭐️芸能事務所で研修生としてギャラの発生する研修があるので、今の職場に「メインはこの仕事で、それとは別に芸能関係で収入があるので、確定申告は自分でやります」と説明しようかと思うのですが、不自然でしょうか。 詳しい方、又はAIさんお願いします。
ご相談ありがとうございます。まず、障害年金受給及び年金納付免除について、社会保険に加入したことが会社にバレるかどうかについてお答えします。通常、障害年金受給や年金納付免除に関する情報は個人情報として厳格に保護されており、会社には秘匿されています。そのため、社会保険加入に関連してこの情報が会社にバレることは基本的にありません。ただし、特定の場合、例えば税務申告などで情報が公開される可能性があるため、細心の注意が必要です。 次に、芸能関係での収入について、現在の職場に説明することについてです。芸能関係の収入がある場合、それと主要な仕事である現在の職場との両立や、確定申告等について説明するのは一般的な行動です。不自然と感じるかどうかは状況により異なりますが、誠実に説明を行うことが大切です。研修生としての活動が業務内容に影響が出ない限り、主要な仕事を行う会社に対して適切な説明をすることで信頼関係を築くことができるでしょう。 最終的には、ご自身の状況や職場の環境に応じて適切な判断をされることが重要です。詳細な情報は税務署や労働局などの専門機関に相談することで、より具体的なアドバイスを受けることができます。ご質問、ありがとうございました。