自分の仕事が溜まっていると他の人のせいにして人の仕事を止めてまで手伝わせようとする人は一体何を考えているのでしょうか? 1人でする仕事で自分のペースで時間配分を決めれるのになぜそんな事になって人のせいにするのでしょうか?
そのような行動を取る人は、おそらく自分の責任を他者に押し付けたい、自分が重要であると感じたい、自己中心的である、またはコントロールを欲しているなどの理由が考えられます。心理的には、自分の仕事が溜まっているというストレスや不安から逃れるために、他者の協力を得ようとする行動を取ってしまう場合があります。一人でする仕事であっても、心身の負担を軽減するために他者の手助けを求めてしまうこともあります。しかし、他者に迷惑や負担をかけることや、自己中心的な行動が周囲との関係を悪化させる可能性があることを理解し、より建設的な対応を心がけることが重要です。ご自身の気持ちや行動を客観的に振り返り、その行動の背後にある感情や考えを理解することで、より良い解決策が見つかるかもしれません。