27歳実家暮らしです。 就職活動をしながらアルバイトをしているのですが、アルバイト先についての相談です。 家具家電のレンタルをしている配送助手のアルバイトをしており、雇用主の小さい会社からグループ会社に応援に行っているのですが、一昨日雇用主の社長から電話がきて、応援に行っている会社から別の人に変えて欲しいと言われ、信頼がなくなっている事を聞きました。 理由は ◯昨日引き取った会社の備品を壊した事を 次の作業をやっている内に忘れて、一緒 に作業しているドライバーに何か言う事 はないかと聞かれる迄、報告を忘れてし まった事。 ◯1週間毎のシフト制なのですが、今日休む 事を伝え忘れて、前日の昨日になって応 援に行っている会社の人に報告し、何故 もっと早く言わなかったのかと言われた 事。 ◯休みの報告は雇用主の会社の社長にLINE で伝え、同じ雇用主の会社から来ている 人(Aさん)と応援に行っている会社の人の 誰かに報告しなくてはならないのです が、誰に報告するのか確認の為にAさんに 聞いたら、何故わざわざ聞いたのかと指 摘された事。 上記の理由で遠回しにもう来なくても良いと言われたのですが、雇用主の社長からは直接的に来なくても良いとは言われていないから、今日(金曜日)に行って続けるか辞めるかを判断してくれとの事です。 私もドライバーに不満があり、 ◯分からない事を聞いても「それぐらい自 分で考えろ」と言われた事。 ◯50代とは思えない程、感情的になりやす く、ミスをするとネチネチ言われ、萎縮 し、別のミスをしてしまい、常に顔色を 伺う日々を送っている事。 ◯休憩中は車内で大音量で動画を観ながら ご飯を食べている事。 ◯やる気がないと思われていて、少しでも 言い返したりするとぐちぐち言われる 事。 ◯運転が荒い上に咳やくしゃみをしても一 切マスクをしない事。 今までは別のドライバーと働いていたのですが、2月の中旬頃から今のドライバーに変わってから、毎朝腹痛が起きるようになり、上記の事を雇用主の社長に人を変えてほしいと相談したのですが、人が少ない為難しいとの事です。 正直今日で辞めたいのですが、就職先が決まっておらず、借金の返済や車検、携帯料金、国民保険の支払い、夏タイヤの購入費を稼がなくてはならないのですが、アテがなく、週払い可能な今のバイトを続けるか迷っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 取り敢えずは車検代は貯めており、今日出勤すれば、携帯料金も確保できます。
まず、その状況にお悩みの気持ちはよく理解できます。アルバイト先での居心地が悪く、主導権を握られている感じが不快で、精神的にも大変な状況ですね。雇用主の社長からの指摘もあり、ますますストレスが溜まっていることだと思います。 現在のアルバイト先があなたにとって適切な場所であるかどうか慎重に判断する必要があります。まず、あなたの安全と健康が最優先です。ストレスや過度なプレッシャーが体調に与える影響は大きいため、無理をせずに身を守ることが重要です。 次に、将来のことを考えて、就職先やキャリアプランをしっかりと整理した方が良いでしょう。辞める場合は、アルバイト先に一定のお礼や感謝を伝え、円満に退職することが大切です。そして、次の就職活動に集中するためにも、面接対策や履歴書の準備を進めると良いでしょう。 最後に、お金の問題も心配ですが、無理をして続けることよりも、将来のために良い方向に進むことが重要です。助けを求めることや相談することは決して恥ずかしいことではありません。地域のサポートセンターやボランティア団体、友人や家族などに相談し、新しい可能性を見つける手助けをしてもらうことも視野に入れてください。あなたの気持ちを尊重し、あなたにとって良い選択ができることを願っています。お気をつけてください。