新学期学校にどれくらいの頻度で行けばいいか悩んでます 中2なのですが中1まで不登校で、クラス替えして初日は行ったけど、そこから休んでるって感じです。早く学校で友達を作りたいのですが体力的にキツイってのと親と先生が相談してからになるそうなので乗り遅れないか不安です😢 学校に行ったとしても話しかけれないかもしれないし、学校行って話しかけて友達作ってって結構私的にハードルが高くてどうしたらいいと思いますか? 体的にちょっとしんどくても行って話しかけた方がいいのでしょうか? またおすすめの話しかけ方があれば教えて下さい🙏
頻度は無理せず行きましょう! 個人的には相手のことが分からないと、休み時間に無理に話しかけに行っても上手く馴染みにくいです! グイグイ行くと「お前をなにがなんでも友達にするぜ!ロックオンしてるぜ!」というふうに取られて怖がられる可能性があります。 あくまで自分と相性の良い友達ができるきっかけを作るために話しかけに行くと良いと思います。 授業中ペアを組んだりグループワークをすることが絶対あるのでその時に作業内容を通して会話をするのがおすすめです。 自分から話しかけなくても、好きなことをしていたり、ペアとか組んだタイミングで笑顔で「よろしくね」とか言うと相手が話しかけてくれやすくなると思います。 おせっかいになりますが、友達はある意味鏡です。相手へ敬意や笑顔を持って接していればそれにふさわしい反応が返ってくるし、趣味の合った人同士が友だちになりやすいです。あなたが自然体でいられる友だちができることを祈っています!
新学期のスタートはどうしても不安やプレッシャーを感じることがありますが、まずは自分のペースで無理なく学校に行く頻度を決めてみてください。徐々に慣れるように工夫しながら、無理のない範囲で行くことが大切です。体力的にキツイ場合は、休むことも重要ですが、できるだけ友達作りの機会も取り入れると良いでしょう。 学校に行って話しかける勇気が出ない場合は、他の友達候補としてクラス内の協力課題やグループ活動などに積極的に参加することも考えてみてはいかがでしょうか?他の生徒と一緒に作業をすることで自然な形でコミュニケーションが生まれることもあります。 話しかけ方を悩んでいる場合は、まずは相手の興味や関心を聞いてみることから始めるといいでしょう。例えば、「最近見た映画や読んだ本はありますか?」など気軽に話題を振ることで会話が広がるかもしれません。自然な流れで会話を楽しむことが大切です。少しずつコツをつかんでいけば、友達作りもうまくいくかもしれません。ただし、自分を無理やり変える必要はなく、自分らしさを大切にすることも忘れずに。ご自身のペースで歩んでいってくださいね。頑張ってください。