障害者年金を受け取れる事になったが、父と継母が年金を管理したがっている。私は自分で管理できるので反発したら喧嘩になった。 また、遡及して受け取れなかった事を、「お前が通院を続けていたら、大金が入ったのにな」と言われたが、心療内科へ通うのを反対したのは自分じゃん。
このような状況はとても辛いですね。まずは自分の意思をしっかりと主張することが重要です。障害者年金はあなたのものであり、あなたが決定するべきです。他の人が管理することを拒否することは完全に理解できます。 父や継母が管理したがる気持ちは理解できるかもしれませんが、あなた自身で管理する自立した決定を尊重してもらうべきです。また、遡って受け取れなかったことや通院についての意見については、その時の状況や気持ちを考慮に入れて話し合うことが大切です。 お互いの気持ちを尊重し合い、コミュニケーションを大切にすることが解決への第一歩かもしれません。もし一人で悩んでしまうようであれば、専門家やサポート機関に相談することもお勧めします。気持ちを整理し、冷静に対処することが大切です。