4月1日付けでトータルビューティサロンのエステテシャンになりました。 時が殆ど同じく3月20日頃に18歳のエステ未経験の人が入社しました。 私は過去に大手美容脱毛サロンで1年間の勤務でしたが、新人教育を任されるレベルまで成長してました。 年齢が歳下、業界経験年数が年下、しかし入社日が10日先輩の女の子。 どの様に対応すれば良いのか分かりません。 私は脱毛の知識やコツなどは私の方が優れて居ると信じたいですが、過去のサロンと今のサロンの違いに困惑しながら成長中です。 18歳くらいの子は若くて業界未経験だからこそなのか飲み込みが早いです。 「私は入社半年で新人教育任された事あるから自身を持とう!」と思っても18歳の方の物覚えの良さに動揺します。 しかしその方は業界未経験でVIO見た事すらなく、施術方法もまだわからないです。 その点については私が店長から「18歳の子にVIO教えてあげて!と言われて店長から一定技術認められたと喜んでます。 しかし、 歳下の業界未経験の人に「ここはこれだと思う」とかタメ口を聞かれるのが正直不快ですが、皆さんはどう思われますか?
初めまして、トータルビューティサロンの新任のエステテシャンとしてお仕事をされている方ですね。新人の18歳の方とのお仕事が心配されているお気持ち、よくわかります。確かに、経験年数や年齢、入社日といった要素が異なることで、コミュニケーションやお仕事の進め方に戸惑うこともあるでしょう。 まず、新人の方が業界未経験ということで、前向きに教育やサポートをしてあげることが大切です。18歳という若さゆえの飲み込みの早さや、物覚えの良さは、彼女の強みでもあります。その点で彼女とのコミュニケーションを大切にし、共に成長していく姿勢を持つことがポイントです。 一方で、自信を持つことも重要です。過去の経験や知識を生かして、自分の得意分野である脱毛に関するスキルを伸ばしていくことで、新人の方に対して自信を持って指導できるでしょう。また、敬意を示しつつも、適切な距離感を持ってタメ口を使うなど、お互いが気持ちよく協力し合える関係を築くことが重要です。 最初は戸惑いや不安もあるかもしれませんが、お互いを尊重し支え合いながら、共に成長していくことで、良いチームワークが生まれるでしょう。自信を持って前に進んでください。どうぞお身体に気をつけながら、楽しんでお仕事をしてくださいね。