うわああああんな塾何を言われようと即辞めとくべきだった!…

鳳仙花

不明

2024年4月3日 23:39

30

うわああああんな塾何を言われようと即辞めとくべきだった! ブラック学習塾に「1年後の退職」を認められたものです。退職に向け、新学期からは週2日の出勤になります。 私の怨敵たる塾長先生が、本日の朝礼でボソボソゴニョゴニョわけのわからぬ指示のようなことをのたまいまして… 「新年度が始まってしばらくは、新入塾生たちにセンター試験について教えてね(共通テストの間違い?)。毎週土曜日に、その週に教えた内容についてのテストをします。テストにはセンター試験の過去問を利用すればいいでしょう。そこで生徒の実力を測って、クラス分けに反映させましょうね」 私は土曜日には塾に行けないんですが、そのことを言ったら、 「あらかじめテストを作って人数分印刷して、土曜に出勤できる先生に預けておきなさい。採点はあなたが出勤したときにやってくれればいいよ」 と返されました。 多分これ、出勤日に本来の始業時刻より早く出て、大急ぎで採点するか、休日である日曜日にテストだけ受け取りにいくか、面倒くさいことになってしまいそうです…テストを作るのも手間ですし… 私が嫌そうな顔をしているのを見かねた英語の先生が、 「数学なら、平日に『因数分解』とか『二次関数』とか特定の単元について教えておいて、土曜日にはセンター試験や共通テストの過去問から同じ単元の問題をコピーしてきてテストする、ということもできるかもしれないね。でも、英語や国語は、センター・共テの問題がそんなふうに単元ごとに分かれているわけじゃないし、難しいよね。 『他の方法で生徒の実力を見ます』と言ったらどうかな?たとえば、出勤日の授業のなかで、もっと簡単な小テストをするとか」 と、提案してくださったのですが、塾長の代わりに実務的なことを取り仕切っている先生(数学担当)から、 「土曜日をテストの日として定着させたい。平日にはテストではない普通の授業の中での生徒の態度を見てほしい。だからそういうのはダメ。採点は土曜や日曜にすぐじゃなくて、出勤日でいいんだよ!」 と却下されてしまいました。 転職活動もしたいですし、このテストに気力・体力を取られたくないんですが、どうすればいいんでしょう…

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
0共感した

コメント一覧(1件)

新着の投稿