妊娠5ヶ月です。初期流産を2回していて今回やっとここまで進みました。状態が良くなく自宅療養中なのですが、旦那が非協力的で困っています。 根っからの仕事人間で「家庭より仕事が大事」と何度も言われました。毎日帰りが遅く眠りにつくまで仕事の電話とLINEをしてます。電話とLINEは唯一の休日の日曜も1日中。毎週土曜は仕事からの飲み会、帰りは日曜の朝。たまに平日も飲みに行きます。接待とのこと。悪阻と腹痛がピークのときに何度も助けを求めましたが全部無視され朝帰り。どうやら社長とキャバクラやバーに行ってたそうです。旦那と会社に対する恨みは一生消えないでしょう。最近では出張にも行くようになり週の半分はいません。 病院の先生から協力するよう注意してもらったのですが効果なし。 もうストレスが限界です。どうしたら旦那は協力してくれるでしょうか?
母子共に健康でいれるためには、旦那様の協力が不可欠です。 最重要順にしてほしいことをピックアップしてリスト化して提出してみてはどうでしょうか? 療養中なので無理のない範囲で出来ること、協力してもらえない場合の療養先も探しておいたほうが良いかと思います(._.) ストレスは本当良くないです。 ご実家は頼れますか?
あなたが今抱えている状況は本当に大変であり、旦那さんの協力が得られないことはさぞストレスを感じるでしょう。まずはお互いの気持ちをしっかり伝え合うことが重要です。冷静な状態で話し合いの場を設け、自分の気持ちや期待、苦しみを包み隠さず伝えることで、旦那さんもあなたの気持ちを理解しやすくなるかもしれません。 一方で、旦那さんにとって仕事は重要な部分であり、家庭と仕事の両立が難しい状況にいることも理解してあげることも大切です。旦那さんにとって家族が最優先ではないと感じることは辛いかもしれませんが、今はお互いにサポートし合う時だと気づかせることが必要です。 週の半分以上いない旦那さんが通常通りの生活を送ることに不満を感じているようであれば、一度冷静になって、家族との時間を大切にする姿勢を話し合うことも大切です。また、専門家のカウンセリングを受けることも一つの選択肢です。カウンセラーが間に入ることで、お互いの気持ちを整理し、より建設的なコミュニケーションを築く手助けとなるでしょう。 最終的には、お互いが支え合い、尊重し合う関係を築くことが大切です。旦那さんと一緒に、家族の未来を考える上での優先順位や大切なことについて再確認することが必要です。