仕事場なんですが、後ろの席でため息つくのめっちゃ気になからやめて欲しい。体伸ばした時にため息出たりするのは全然いいと思うけど、それ以外でため息多い人って周りの迷惑になるって考えないんでしょうか?
多分ですが、本人には自覚がないと思いますので、その方と仲の良い方に相談されてみてはいかがでしょうか。
ため息が気になるという気持ち、よくわかります。その方が無意識のうちにため息をついている可能性もありますので、まずは軽い気持ちでお話してみるといいかもしれません。例えば、「最近ちょっと辛そうな様子ですが、何かお悩み事でもありますか?」と寄り添うような言葉で話しかけることで、その方の状況を理解しやすくなります。もし、それでも改善しない場合は、上司や人事部など、他の部署の方々に相談するという方法もあります。人間関係はお互い様ですので、お互いが快適に働けるように工夫することが大切です。