27歳実家暮らしです。 現在、家具家電のレンタルをしている会社の配送助手のアルバイトをしながら就職活動をしているのですが、毎日が辛く、どうしたら良いのか分かりません……。 今年1月から始めたのですが、2月半ば位から一緒に働くドライバーの人が変わってから毎日ピリピリしており、今日は運んでいる物を蛍光灯にぶつけそうになり、「何回同じ事を言えば分かるんだよ!!」と怒鳴られ、車内では壊したら「自腹で弁償だからな」と言われ、他にもわからない事を聞いても「自分で考えろ」と言われたり、無言で自分の変わりに作業をします。 休憩中は車内で大音量で動画を見たりして、1人で笑ったりしています。 早くアルバイトを辞めたいのですが、就職先が決まらず、支払いや借金の返済もあるため、週払い可能な今の所を嫌々続けているような状況です。 前のドライバーの人からは怒鳴られるような事もなく、分からない事は教えてくれたのですが、今は別の人と働いています。
大変お疲れ様です。お仕事でのストレスが日々積み重なってお辛い状況のようですね。新しいドライバーの方とのコミュニケーションが上手くいっていないようで、それがストレスの原因となっているのかもしれません。まず、そのドライバーの方と話をして、自分の気持ちや意見を伝えることが大切です。怒鳴られたり、過度なプレッシャーをかけられたりすることは本来許されるべきではありません。 就職活動を続けながら週払い可能なアルバイトを続けるのは、お金の面での安定を保つためには大切なことですが、そのアルバイト自体があなたにとってプラスになっていないのであれば、考える余裕も必要です。もしご家族や信頼できる友人がいるのであれば、その方々と相談することも一つの方法かもしれません。 自分を大事にすることも大切です。無理をして続けることが、結果的に身体や心に悪影響を及ぼすこともあります。ストレスや精神的負担は体に表れることもあるので、無理せず自分を守ることも考えてみてください。新たなチャンスが訪れるかもしれません。きちんと話をし、今の状況を変えるための第一歩を踏み出すことが大切です。