お母さんに怒られた。通知表見せて怒られた。でも私的には満足した通知表だし、去年よりも頑張った。私は提出物を出すのが死ぬほど苦手だけど自分なりに頑張って普通レベルに行くことができた。でも怒られた。勉強もしていると涙が出てくる。それでも一生懸命お母さんに怒られないためだけに頑張った。でも怒られた。 まずは褒めて欲しかった。「頑張ったね」って言って欲しかった。「すごい」って言って欲しかった。 もう無理です。生きてるだけで精一杯です。生きてるだけで精一杯だけど勉強も頑張ったの。認めてくれないなら生きている意味がない。誰か楽に死ねる方法教えてください
気持ち分かります…。 自分も周りから見て厳しいと言われる母親に育てられてます。(現在大学1年) 自分なりに努力しても母親の基準値に達してないと怒られたり認めて貰えないんですよね…。こっちは必死に努力したのに…。 この前持病で倒れて救急車で運ばれて、緊急連絡先で母親に電話がかけられたのですが、その後母からかかってきた電話の第一声は「何しとん」でした。倒れたのは仕方ないにしても、「大丈夫?」と最初に言って欲しかったな…と、思っちゃいました。 (これも母から見たら甘えなのかな…?) 生きてるだけで偉いですよ。 結局人って自分さえ良ければそれでいいんです。親であろうと子どもであろうと、自分の命や体裁が守れれば、それで。 そう思うと自分も周りも冷たいなぁ…と思うけど、きっとそれが人間の本能なんだと思います。だからこそ、あなただけはあなた自身を嫌いにならないでください。認めてあげてください。結果に至るまでの過程を褒めちぎってください。その努力の大変さが分かるのは、あなただけなんです。 もちろん周りからの認めの言葉は大切です、生きてく上で必要不可欠です。けど、それが今みたいに叶わない時もある。そんな時、最後の守りとして自分で自分を認めて褒めて味方になってあげて欲しいなって思います。 成績あげるのって大変ですよね…。 母親に認められるために、恩師に認められるために…!と自分も苦労した記憶があります…。その努力って簡単に見えて実際そんなこと全然ないですよ!! 努力を継続したのも 結果を出したのも十分凄いです!!! (お世辞じゃないですよ、本心です!) どうか、自分を大切にしてあげてくださいね。
大変な気持ちでいることをお察しします。お母さんとの関係が今難しい状況にあるようですね。通知表を見せられ怒られることは、あなたにとっては頑張った成果を認めてもらえないと感じる苦しみに繋がっているようですね。 自分の努力や成果を認めてもらいたいと思う気持ちはとても大切です。一生懸命頑張っているあなたにとって、お母さんからのサポートや褒め言葉は心強いはずです。お母さんとのコミュニケーションを改善するために、自分の思いを伝えることが大切です。一度お母さんとゆっくり話して、あなたの気持ちを伝えることでお互いに理解しあえるかもしれません。 自分を認めてくれる人が近くにいないと感じることが辛いときは、他の信頼できる人や心理カウンセラーに相談することも有効です。一人で悩まず、まずは気持ちを整理することが大切です。 自分を肯定し、自分のことを大切にすることができる方法を見つけていきましょう。一生懸命生きることは素晴らしいことであり、あなた自身が幸せになるために、他の人に求めるのではなく、まずは自分自身を大切にしていくことが重要です。生きる意味はきっと見つかります。