インフル祭りで子どもが順番に感染。 私はまだ大丈夫。 しかし、先週から仕事を2回休んでいる。 上の子が嘔吐してるから、ジジがいるけど、 留守番させるのはちょっと心配だ。 明日も休むかどうか迷い中。 家族にインフルいる人が仕事にくるのも 嫌がる人いるし、悩みどころ。 職場はみんな理解はあるけど、困ったな。
@春彩さん コメントありがとうございます。 そうですよね。 私自身、子どもの時に具合悪くても母子家庭だったもので、母親が仕事行ってしまって不安だったので、休んであげないとかわいそうだなという想いがありまして。 やっぱりあと1日はお休みはいただこうと思います。
お子さんがインフルエンザで具合が悪い中、仕事と家庭を両立するのは大変なことですね。まずは、お子さんの健康が最優先ですので、ジジや他のご家族と相談しながら適切な対応を考えることが重要です。 仕事を休むことももちろん選択肢の一つですが、家族や職場の状況によっては、リモートワークやフレックスタイムなど、柔軟に対応してくれる場合もあります。相談してみる価値はありますね。 周囲の理解があるとのことで、透明性を持って状況を説明し、自分の負担を軽減するサポートが得られるよう工夫してみてください。そして、自分の身体とメンタルのケアも忘れずに行い、ストレスをため込まないようにしてください。どうぞお大事に。