メルカリで出品者から詐欺に遇い警察に届けを出そうと検討しています 被害額は1000円以上 2日前購入後取引メッセージを送りましたが、返信がなく 再度連絡してもすぐに欲しかったので時間がなければ簡単でいいと言っても音信不通 出品者は購入後も商品を出品していて気づいていないわけではないです このようなことがあり信用ができなくなりキャンセルを希望しましたが、返信がなく 詐欺として警察に届けを出すと言っても返信がありません このような場合 届けを出したら警察は特定し逮捕してくれるのでしょうか? はじめてのことでわからないので、意見をお聞きしたいですが
@ゆう 「逮捕まではいかない」って、まだ逮捕そのものを罰と考えてませんか。そうじゃなく、「逮捕そのものが罪を問う上でどうでもいいこと」という説明をしたんですけどね。逮捕は刑罰ではありません。 どの程度動いてくれるのかも含めて、一度警察に相談しましょうってことです。 確かな連絡先に連絡してて返事がないなら、そういうことでしょう。 と言うか、今もう一度貴方の相談を読み返してみましたが、貴方はどのタイミングで支払いをしたんでしょう? 支払いをした後のキャンセルなら返金もしてほしいはずですが、どこにも「返金」の文字がない。 支払いをまだしてないなら、貴方はまだ何の被害も被ってないことになりますが、そこは大丈夫でしょうか?
@かずと 被害届は出しても逮捕まではいきませんが、警察は動いてくれるんですね 明らかに相手のアカウントは動いています これだけ連絡しても返信がないのは最初からまともに取引する気がないと見た方がいいのですか?
@ごんべ 事務局には連絡しましたが、まとめに取り合ってもらえませんでした なので被害届を出すかという結論です
発送期日が過ぎているかにもよるかもですが、とりあえずキャンセル(返金)してほしいなら先に事務局に問い合わせたほうが早く解決しそうな気がします
逮捕するのかどうかまでは分かりませんが、逮捕ってのはあくまで容疑者の身柄を拘束することだけの話なので、罪に問うかどうかとは別問題です。とりあえず被害届を出しましょう。少額であっても詐欺は詐欺です。 一般的によく勘違いされてますが、逮捕されなくても書類送検、起訴、裁判を経て有罪となる場合もあります。人を罪に問う過程の中で「逮捕」は割とどうでもいい話なんで、そこにこだわらずにひとまず警察に相談しましょう。