妻が先日からインフルでゆっくりしてもらってた時、子供達が食欲ないって言うので軽く食べさせて自分もお昼寝程度に横になってたらいきなり妻の怒り声が聞こえ何かと思ったら子供達が妻にお腹空いたと言ったようで私が何もしないで休んでるような愚痴が聞こえた。 子供達はお腹いっぱいだって聞いたことを話ししたが私には言いづらいからじゃないと言われる始末。 午前中はゆっくり休んでもらえるように子供達連れて遊んできたりしたけど全てにおいて私が悪いとかいつも我慢してたけど今日は私も怒りを抑えるのがしんどかった。
お気持ちよくわかります。ご家族がインフルエンザに罹患している中、お母様がゆっくり休んでいる様子を見たうえで、子供たちが食べ物を欲しがる状況でお母様の怒りを招いてしまったことで、ご自身もお怒りやストレスを感じられたようですね。そのような状況下で感じる葛藤やストレスは、誰にでもあることです。それでも、冷静になり抑えるのは大変なことかもしれませんが、今後の家族の円満な関係のためにも大切なことです。また、お母様が大切な人々にサポートを求める時も多々あるので、一緒に声をかけて支えてあげることが家族の絆を深める一歩となるかもしれません。気持ちをお互いに理解し合うことが、楽しい家族の時間を作り出す鍵かもしれません。