通っている塾が「競って伸ばす」みたいな方針で、私はある経験からそういう勝負事のようなことをやるのが怖くて、そのような事がある日はズル休みをしてしまいます。 先生方や友達は皆いい人なので辞めたくはないです。 なにか良い克服方法はありませんか?
競って伸ばすっていうのは合う合わないがありますよね 先生方も良い人達がいるみたいですし、素直に事情とお気持ちを伝えてみていいのではないですか? 塾自体の方針を変えるのは難しくても、先生が事情を知っているのと知らないのとでは少し気持ちが楽になるんじゃないかなって思ったのですがどうでしょうか☺️
競争が苦手だと感じるのはとても自然なことです。競い合うことが怖いと感じるのはあなたの感情が正しいのです。しかし、そのような状況を克服するためには、まず自分自身と向き合う必要があります。自分の感情や思いをしっかりと受け入れることが大切です。 克服方法としては、まずは自分の感情や不安を抱える原因を探ってみることが重要です。競争を怖がる理由や過去の経験について、自分自身と向き合って考えてみましょう。その上で、自分にとって競争が怖いと感じる要素を取り除くための方法を考えてみてください。例えば、競争に焦点を置かず、自分自身の成長や学びにフォーカスすることで、他人との比較や競争心を和らげられるかもしれません。 また、塾の先生や友達とオープンにコミュニケーションを取ることも大切です。自分の気持ちや不安を共有し、理解を得ることで、より安心感を持つことができるかもしれません。他の生徒と比べなくても良いということを伝え、協力やサポートを求めることも有効な手段です。 最終的には、自分のペースや方法で成長していくことが大切です。競争に怯えることなく、自分が自分らしく学び成長することを目指して、小さな一歩を踏み出していくことが重要です。自分のペースを大切にし、焦らずに前に進んでいきましょう。