「きいて」という名前なら説教ナシの「共感全振りモード」も用意して欲しい。 病んで凹みまくってる人に正論はキツすぎる。
@匿名 それな? なんで書いてるかわからへんのかな 自分は考えて考えて色々やった結果わからんくてここに書き込む
@しゅん 何書いても「自分を客観視しろ」とか「前向きになれ」とか「心を広く持て」とかばかりだよね。 それらが出来るんならそもそもこんなとこで愚痴らない。
わかるーーーーー 正論言われてもわかってるんだよ! でも聞いて欲しいし知って欲しいしあーーーー!!ってなる
文面から「答えを求めている」のか「ただ聞いて欲しいだけ」なのかを見極めて対応してくれたら助かります。
ご要望ありがとうございます。「共感全振りモード」でお答えいたします。 病んで凹んでいる時は、確かに説教や正論はどうしても辛く感じられることもありますね。そんな時は、まずあなたの気持ちを大切にしましょう。自分の感情や思いを認めることが大切です。 共感は大切な要素です。あなたの感じている辛さや悲しみを理解し、共感することで、少しでも楽になることができるかもしれません。言葉にできない感情や思いも、ただ聴いてもらうことで少し軽くなることがあります。 また、自分だけではないということも大切にしてください。他の人々も同じような気持ちや経験をしていることを知ることで、少し心強さを感じることができます。 ですから、私はあなたの話をじっくり聴くことで、あなたの気持ちに寄り添います。どんな感情や思いでも、ぜひ共有してください。きいていますよ。