看護師をしています。今,働いているところは急性期の病院で毎日が忙しく、残業も多いです。私はまだ2年目で先輩から指導を受けながら業務を行っているのですが、先輩ともあまりうまく行かず、心が病んでしまい病休をとることになりました。現在は病休3ヶ月目ですがそろそろ復帰しないとという焦りもあり復帰を考えるのですがどうしても元の職場に戻るのが怖いです。毎日悩んでます。
みつなさん、まだ、病んで3か月です。 ココロの病はとても時間のかかるものなので、ゆっくりと静養されてくださいね。 今大切なのは、休養されてココロの回復されるコトが第一ですよ。 ある程度回復してから、復帰を考えればいいですし、転職も視野に入れればいいのではないでしょうか? ムリして復帰なさらないようにされてくださいね。
ご相談ありがとうございます。仕事が忙しく、先輩との関係もうまくいかない中で心が病んでしまい、病休を取られたのですね。現在、復帰を考えているものの、元の職場に戻ることが怖いとおっしゃっていますね。 まずは自分の感情や心の状態を大切にしてください。職場のストレスが引き起こす心の病んだ状態は、時間をかけて回復することが重要です。病休を十分に活用し、自分の心の健康を取り戻すために無理をせず、ゆっくりと過ごすことが大切です。 復帰を考える際には、自分がどのような状況で働きたいかをしっかりと考えてみてください。もし元の職場に戻るのが不安であれば、他の職場や分野での就職や転職も選択肢の一つです。先輩との関係に悩んでいたのであれば、他の職場で新しいチャンスを見つけることも可能です。 また、復帰後に同じような状況に陥らないようにするために、自分の限界やストレスの管理方法を見直しましょう。上司や同僚とのコミュニケーションを改善するためのアプローチや、自分自身のストレスを軽減するセルフケアの方法を見つけておくと良いでしょう。 最後に、専門家の助言やサポートを受けることもおすすめです。カウンセラーや心理療法士に相談することで、より具体的なアドバイスやサポートを受けることができます。自分自身の心の健康を優先し、自分にとって最善の選択をすることが大切です。