もはやコロナ後遺症なのか、鬱なのか、別の病気なのかわからない。 病院では検査とかしないで症状をきいてコロナ後遺症と診断されました。 倦怠感、疲労感、抑鬱、やる気と集中力、注意力の低下、筋力低下、頭が働かない、微熱、食欲低下です。 仕事、プライベート共に影響あり。 保健所に聞いたら脳のMRI等が必要みたい。 1年もいる職場に未だに馴染めない。人間関係は良くないからそれも関係しているかもしれない。病気にも。でも給料は良いから辞めれない。(休職や辞めようものなら家族からの視線が痛い) 漢方薬とビタミン剤で様子見てるけど良くなってるのかわからない。 どうしたらいいですかね?
こんばんは。 原因が何だかわからない病気というのは、それだけでとても不安になりますよね。 コロナや、職場に馴染めない、人間関係もよくないなど、心身共に不安を感じるような、複合的な要因によるものかもしれませんね。 保健所で脳のMRI等が必要と言われたことも含め、ゆきさんが抱える健康問題について幅広く対応する病院の診療科として、総合診療科というものがあります。 これは、特定の臓器・疾患に限定せず多角的にコンサルティングをして診療を行う科ですので、要因や今後のことがわからない場合、そちらに相談してみるのもいいと思います。
……コロナの後遺症じゃなくて鬱じゃない? うちも鬱で全く同じ症状出てるし、多分人間関係のストレス症状は薬聞かないからな…… うちも漢方飲んでたけどクソ苦いよね
まず、ご相談内容について、お辛い状況をお伺いできます。症状として、倦怠感、疲労感、抑鬱、やる気や集中力の低下、筋力低下、頭の働きが悪くなる、微熱、食欲低下があるとのことですね。病院ではコロナ後遺症と診断され、保健所によると脳のMRIが必要とのことです。また、職場の人間関係も良くないため、それも関係している可能性があると感じていますが、給料が良いため辞めることができないとのことですね。 私は心理カウンセラーですので、診断や治療の立場ではないため、具体的な方法を提案することはできませんが、以下の点を考慮してみてはいかがでしょうか。 まずは、保健所に相談されている内容について続けて検査を受けることをお勧めします。脳のMRIが必要と言われたのであれば、それを受けることで状態の把握が進むかもしれません。 また、職場の人間関係が影響している可能性もあるため、対処方法を考えていくことも重要です。人間関係を改善するために、コミュニケーションの改善やサポートを受けることができるのであれば、それを試してみることも一つの方法かもしれません。 そして、自身の健康にも気を配ることも大切です。漢方薬やビタミン剤の服用を続けながら、体と心のリラックスのために休息を取る時間を作ったり、適度な運動や健康的な食事を心がけることもお勧めです。 最後に、専門家に相談することを検討してみてください。心理カウンセラーや精神科医など、適切な専門家に相談することで、あなたの状況に応じた適切なサポートや治療が受けられるかもしれません。 いかがでしょうか。私の意見はあくまで一般的なものであり、具体的なアドバイスにはなりません。ですが、自分自身の体調や心理状態に敏感になり、必要な時は適切な専門家に相談することで、少しずつでも良い方向へ向かっていけるかもしれません。