みなさんに聞きたいです。 結婚して6年、子供は未就学児が2人います。 交通違反の切符を切られた際に主人は報告はしてくるものの、絶対に謝ることはありません。 次から気をつけます、とかもないです。 過去何度かありましたが、今まで一度も。 違反金は生活費から出しています。 それは主人もわかってます。 違反した日に、はいッて支払いの紙を渡してくるから。 7,000〜18,000円まで、もちろん違反した内容によって金額は違います。 過去に言ったことがあります。 何で謝らないの?お金だって生活費から出してるんだよ、って。 そしたら、 『お前に悪いことしたか?何で謝らないといけないのか意味がわからない』と逆ギレ 言い合いをしたけど、結局話が通じずそのまま1ヶ月以上口を利かないこともありました。 それからは私は気をつけてね、だけで言いたいこと言わずに我慢してます。 だけどやっぱりおかしくないですか? 払わなくていいお金を主人のせいで払わなきゃならなくて、こっちなんて日々10円でも安く買い物してるのに。 こういう時皆さんはどうしてますか?? 相手に謝りますか?? ちなみに私は謝るし、反省の言葉も言ってます。
旦那さんの考え方を想像して書きます。 交通違反悔しいなぁ、なんで他にもしてるやつ いっぱい居るのに俺だけ切られんだろうな。。 罰金払うくらいなら美味いもんでも食えば良かったよ。 家に帰れば俺が稼いだ金なのに嫁は怒ってくるしなぁ。 違反したのはたしかに悪いけど、嫁が俺に怒るのは なんか納得いかないな、俺は嫁から金を貰ってる訳ではないし 嫁は上司でもなんでもない。家族としては出費が痛いのは 俺も嫁も同じなんであって、俺が嫁に謝るのはなんかおかしい気がする。 ってとこなのかと思います。家族のお金を減らしてしまったことについてはご本人も分かってるんだから家に帰ってまでガミガミ言われると腹が立ってくるのでしょうかね・・。 その気持ちも分からないでは無いけれど、奥様に家計を預けているのであれば、やはり謝って今度気をつけるわ、ごめんな。位は言う方がお互いやりやすいかも知れませんね。
ご主人様が落ち着いている時に、このことが気になっていたと伝えてみてはどうですか? 今回は、違反で済んだけど事故しなくてよかったね的な事も合わせて伝えると効果的と思いますよ。
違反金を何にも悪びれることもせず、当たり前かのように、お金持っていくことは嫌な気持ちになりますよね。
ご主人様の態度に対して、怒っているのですね。