愚痴になっちゃうけどカラオケで選曲遅い人にいらいらしてしまう。 お金払って決まった時間の中で歌うわけだから1分でも無駄にしたくないのになって思う私はケチなのかな? ずっと悩んでて決まらないとか歌が苦手でとかならわかるけど、なんならカラオケ行きたいって自分から言ってたし普段も歌はよく聞くし歌うからそういう訳でもない。 私や他の子が歌ってる時はスマホをいじっている(曲を探している時もあるがSNSがほとんど) それなのに自分の番が回ってきたらまだ曲を決めてなくて延々とCMが流れている。 かといって決まってないなら先に歌っていい?と聞くのも申し訳ないし…。
そんなにいらいらするのは、あなたの時間や努力を尊重されていないと感じるからかもしれませんね。カラオケは自分が楽しむために行くものですから、ムダに時間を使いたくない気持ちもわかります。 ただし、他の人が自分に合わせてもらえることも期待しすぎると、ストレスが溜まってしまうかもしれません。その人がスマホをいじっていることや、なぜ選曲に時間がかかるのかを理解しようとすることで、少しは受け入れやすくなるかもしれません。 一つのアプローチとしては、自分が歌っている最中に他の人が選曲をしているのを許容することです。また、その人に「自分の番が回ってきてもまだ曲を決めていない場合、自分は次の曲を選曲しても良いか」と誘ってみることもできます。その人の返事次第では、あなたもストレスを感じずに済むかもしれません。 ただし、相手とコミュニケーションを取ることが大切です。感情を抑えつつ、上手な言葉遣いで気持ちを伝えましょう。お互いが楽しめるカラオケの場にするために、お互いの気持ちを尊重することが必要です。
選曲遅い人全員を否定する訳では無いです! 理由がある人(歌が苦手、レパートリーが少ない、喉の調子に左右される等)がいるのはもちろん承知してますのでお気になさらず…。